2015年3月1日日曜日

3月のカレンダーもとっても素敵!!



岡本肇さんの2015年度カレンダー 『魚彩時記』 『 招福ねこ暦』 3月より!


● 本能の妄動を制御する

人間の運命というものは、油断すると、常に本能と手を組んで歩こうとしているものなんだ。
そして、消極的な出来事はたえず、不用意な人々の周囲を徘徊してるんだよ。
だから、外部運命の力をほどよく制御したいならば、自己の本能の妄動を正しく制御しなきゃならない。

(『中村天風 一日一話』 3月1日より)

中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話


● 念ずれば花ひらく

念ずれば
花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

(『坂村真民 一日一言』 3月1日より)



● 絶対必然

いやしくもわが身上に起こる一切の事柄は、そのすべてが、このわたくしにとっては絶対必然であるとともに、また実に絶対最善なのであります。

この絶対必然即絶対最善とは、わが身に降りかかって、逃れようのない出来事の一切も、神の眼からは、このわたくしにとって絶対最善なるゆえに下したもうたものゆえ、回避しようなどと思わないで、それらのすべてをお受けしなければならぬというわけです。

(『森信三 魂の言葉』 3月1日より)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

毎月、岡本肇さんのカレンダーをめくるのが大好きです!
今月はどんな絵なのかなとワクワクしちゃいます。

この3月の蛸の絵もとっても素敵です!


0 件のコメント:

コメントを投稿