2015年2月22日日曜日

日曜日の「抜き書きしないでルンルン♪」 毎日やっています真向法体操!



● 真向法体操は、たった四つの動作からなり、誰でも、いつでも、畳一枚の広さがあればどこでもできます。

● 真向法は脚を若返らせ、腰の関節を正しくととのえ、私たち人間が本来持っている生命力(健康であろうとする力・自然治癒力)を蘇らせようとするものです。

一見単純に見える四つの体操ですが、正しく継続して行えば姿勢を自然に矯正し、内臓を元気にし、全身の結構や神経の伝達を円滑にする効果があります。

真向法は病気にかかりにくい心身を自らの潜在的な力でつくり出す積極的な健康法なのです。

● 真向法の第一、第二、第三体操は、それぞれ屈伸回数10回でその所要時間は各20秒程度です。
合計して1分前後になります。
できればこれを2ラウンド繰り返します。
1つの体操を20回ずつやるより、10回ずつを2回繰り返すほうが効果的です。
3回ならなお効果的です。
最後に第四体操を1分間、腹式呼吸で静かに行います。
以上4つの体操の所要時間は3分間前後、せいぜい5分にすぎません。

(『決定版 真向法』 社団法人 真向法協会 2・78ページより)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

わたしは、毎日2回、3ラウンド行っています!

第四体操の1分間を計るのにタイマーが便利です♪

じつは、今日までずっと、第一体操から第四体操までが1ラウンドだと思い込んで体操をしていたのです。
第一から第三体操までが1ラウンドだったとは・・・。

だから、タイマーがあると非常に便利だったのですが、びっくり!!

抜き書きをすることによって、新たな発見が!!!でした。
しっかりもう一度読みなおそうと思いました。

この動画がわたしの理想です!
http://www.makkoho.or.jp/moving/264.mp4
(公益社団法人 真向法協会 「DVD 真向法体操」より)


0 件のコメント:

コメントを投稿