2015年3月17日火曜日

今夜の枕酒読書 『50代でしなければならない55のこと』



● 日常を、旅にする。

● 遠くに行くだけが旅ではないのです。
 日常の中での発見も旅です。

● 「○○といえば、私も○○したことがあります。意外に○○なんです」というフォーマットで話すというお題を出したのです。
このフォーマットに単語を当てはめればいいだけです。

● 論は語っても、「私も○○したことがあります」という自分の体験を語れないのです。
「意外に○○なんです」も語れません。
論を語る50代と、体験を語る50代は圧倒的に違います。

● 体験すると、意外なことはたくさんあります。

● 感じていないのです。
データを集めようとする人は、見つけられないのです。
感じている人は、「意外にこうなんだな」と感じることを見つけます。

● 自分の想像を膨らませながら、それとズレた意外性を面白がれることが大切です。

(『50代でしなければならない55のこと』 中谷彰宏 132~136ページより)

0 件のコメント:

コメントを投稿